男性が結婚を考えた決め手について

結婚を考えた決めて

お互いに結婚適齢期なのに、なかなか結婚に踏み切れないカップルは少なくはありません。近年では晩婚化が進んでいるとも言われていますが、特に、男性が結婚に煮え切らないカップルが目立ちます。
そんな彼の態度に、「彼が決断できない理由はなんだろう……」と悩んでしまう女性もいるのではないでしょうか。
ここでは、悩める女性に少しでもヒントとなるような、「男性にとっての結婚の決め手」を具体的に紹介していきたいと思います。

男性が結婚をためらってしまう原因

彼氏が煮え切らない場合、まずは何にためらっているのかを知ることが大切です。
男性が結婚をためらう原因について、まず考えられるのが「一人の方が楽」だということ。
「一人の方が楽」というのは、「家族が増えると趣味を存分に楽しめなくなる」といった、単純に家族を作りたくないと考えている場合や、「家族を支えていく自信がない」、「父親になる自信がない」、「収入が少なくて結婚に踏み切れない」といった結婚に対して責任を感じすぎてしまって、ためらっている場合が考えられます。

また、女性は出産をすると考えると、年齢にある程度の制限を設けている人が多いですが、男性の場合はそういう意味でのタイムリミットはありません。
のため、女性よりも結婚に対する興味が薄いというのが、多くの男性の本音と言えるでしょう。

男性が結婚を決めた理由

では、どういった理由で男性は結婚を決めているのでしょうか?男性の結婚の決め手となった理由として、多く見られるものをピックアップしてみました。

・貯金が貯まったから

結婚式、新婚旅行、結婚後の生活など、結婚準備としてある程度の資金は必要です。
目標としていた金額が貯まったことで、プロポーズをするケースは多いようです。

・友だちの結婚式に出席したことから

それまで結婚に対して全く現実味がなかった人も、友だちの結婚式に出席することで結婚を身近に感じ始めるようです。

・周囲からの圧力を感じてきたから

両親、親戚から「結婚はいつするの?」、「いつ孫の顔を見せてくれるの?」と圧力をかけられるようになってから、結婚へ踏み切る男性も少なくありません。

・彼女と一緒にいると居心地がいいと感じたことから

明確なキッカケというよりも、「この子と一生一緒にいたいな」と、ふと感じるタイミングがあるようで、そんなときには強く結婚を意識する人が多いようです。

・転勤など、仕事の区切りから

仕事で海外や地方に転勤が決まった場合、彼女とは遠距離恋愛になってしまいます。その区切りが、「妻として一緒についてきてもらいたい」とプロポーズするキッカケとなります。また、昇進して給与が上がった時など、将来の安定が見込めた時も一つのタイミングとなるようです。

・子どもができた時

「できちゃった婚」、「授かり婚」などと言われていますが、子どもができたことがキッカケで籍を入れるケースも近年では多くなっています。
長く付き合えば付き合うほど、結婚へのタイミングを逃してしまったり、「この人と本当に結婚していいのか?」と判断に迷ってしまったりするものです。
結婚はタイミングとも言われているように、何かのキッカケが結婚へと大きく進むことは多いようなので、そのチャンスは見逃さないようにしましょう。